Skip to content

lanケーブルの商品の分類と特徴について

lanケーブルは、家庭やオフィスで有線接続によってインターネット接続をする場合に際に用いられています。

そのケーブルは、形や用途や性能などからさまざまな商品に分類されます。形状による分類では、直径6ミリメートルの標準サイズの商品や、細線仕様のものや平型で2ミリメートルの薄さのものがあります。細線や平型のlanケーブル線は主な用途として、アパートやマンションなどの賃貸物件で壁に穴あけができない際に、ドアのすきまやカーペットなどの下に配線することがあります。

しかしながら外来ノイズには弱いため、長距離伝達ができないことには注意が必要です。性能による分類では信号の伝送量からカテゴリーと呼ばれる仕様があって、大容量ファイルのコピーや高精細の4K動画の視聴をするには、カテゴリー5e以上の商品が推奨されています。数字が大きいほど伝送量が大きくなり、同時にアクセスする機器が多い場合は、より高性能な配線とするとよいです。

ノイズ対策による分け方では、信号線8本にさらにシールド線を追加して電磁遮蔽したSTPケーブルや、1対の線をツイスト状としてノイズの混入を低減させたUTPケーブルがあります。STPでは接地線の接続が必要になるのでノイズ対策の効果は非常に高いのですが、工事費がかさんでしまいます。UTPは接地線接続の必要がないので安価な工事費で済みます。どんなタイプのlanケーブルを採用するのかについては、コストや建物の規模や、求める伝送性能や耐ノイズ性能から判断を総合的に行うことが求められます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *