Skip to content

lanケーブルを実際に使う上での注意点

lanケーブルを使う上での注意ですが、スマートフォンや一部の携帯型ゲーム機やタブレットは有線LANに未対応だと、予め理解しておく事です。

スマートフォンや携帯型ゲーム機は原則Wi-Fiで利用する製品となりました。lanケーブルが挿せるスロットがそもそも搭載されていません。タブレットは若干複雑であり、本体のOSによって有線LANに対応していたり、未対応だったりします。lanケーブルが物理的に挿せない端末でも、USBケーブルのスロットに変換器をつける事で外付けの有線LANスロットを作れば、一般的なパソコンのように有線LANでネット利用が出来るタブレット端末も、実は多いです。

製品の仕様表やOSの仕様を改めて確認した上で、どちらの接続方法が使えるか、よく把握しておきましょう。次にlanケーブルを購入する際の注意点ですが、基本的に新しい規格の方がオススメです。新規格の方が通信スピードが高水準であり、大量のデータを円滑に送受信出来ます。実際に使う環境を想定した上で製品選びをするのがベストです。

有線LANのスロットが設置された壁際で使うなら、線の長さは比較的短めでも問題はありません。一方で部屋の中央に設置したパソコンやテレビでネット利用をしたい場合は要注意です。線の長さは2mから3m位は確実に欲しいところ、売り場には色々なサイズのlanケーブルが並んでいますので、よく比較した上でレジに行きましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *