Skip to content

降雪地では結束バンドに注意

結束バンドはとても便利で、今ではケーブルの結束だけでなくいろいろなところで使われています。

屋内に限らず屋外でも使われるようになりましたが、降雪地域では注意しないと突然破断するリスクがあります。結束バンドは一般的にナイロンやポリプロピレンなどの樹脂で作られています。金属のようにさびないことや工具を使わなくても曲げたり、締め付けることができます。ちょっとしたものであれば、金属のワイヤーなどで固定するよりも簡単で安心です。しかし降雪地域は、常に水分が触れるような環境にあり、気温も低くなります。

樹脂は温度が低くなると硬化して破断しやすくなります。また、錆びることはありませんが、水分を吸収して脆くなることがあるので知っておかなければいけません。さびないから安心と思っていると、突然破断して固定ができない状態になることが否定できません。目視で劣化状況がわからないので、予防することが難しく、危険です。また、融雪剤や凍結防止剤に含まれている塩化カルシウムが結束バンドを弱くする原因の一つとなります。

塩カルが樹脂表面に触れることで劣化が始まり、締結力を維持できないことがあります。このようなことから降雪地帯での使用は注意が必要ですが、対策されたものも発売されています。耐候性が高いタイプを使えば、このようなリスクを低減することができます。購入時には、対応している温度の範囲と、耐候性の確認を行うようにしましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *