Skip to content

lanケーブルは帯域によって通信速度が違う

lanケーブルには帯域というものがあり、それによって通信速度が違ってくるということは、意外と知られていない事実ではないでしょうか。

見た目にはどれも同じように見えるため、ついつい安いものを選んでしまいがちなlanケーブルですが、この帯域が最終的な通信速度も左右する重要なものになってくるのです。例えば、どれだけ高速通信が可能な回線に契約していても、インターネット環境を構築する際に利用したり、パソコンなどのデバイスに接続したりする際に利用するlanケーブルの帯域がその速度に見合ったものでないと、最終的な通信速度はケーブルの限界通信速度に依存してしまうため、実際の通信速度が大幅に低下してしまうことにもつながります。

高速で快適なインターネット環境のためには、契約する回線や使用するパソコンのスペックなどももちろん重要ですが、それ以外にもlanケーブルの帯域を把握して最適なものを使用すると言うこともとても重要になってきます。

回線を選定する際やパソコンを選ぶ際には様々な情報をネットなどで探し、それらを比較してより良いものを選ぼうとする人は多くいますが、lanケーブルについ同じようにする人はあまり多くはないというのが実情でしょう。しかし、もっとスムーズにサクサクとインターネットを楽しみたい場合や、パソコンのスペックを最大限に生かすような高速通信がしたい場合には、それに見合った帯域のケーブルを選ぶことも重要なのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *