Skip to content

キッチンでの転倒事故防止には結束バンドが便利

家庭の電化が進むにつれて、住まいの中に置かれる家電製品の数は増えていきます。

その結果、何種類もの電源コードや接続用ケーブルなどが床の上を這い回ることになります。こうしたコード類を乱雑なまま放置しておくと、見た目が悪いばかりでなく、足を引っかけて転倒するなどの事故も起こりかねません。そんな時に利用すると便利なのが、結束バンドです。結束バンドは、各種コード類をひとまとめに束ねるためのグッズです。ナイロンなどの樹脂が素材となっているのが一般的ですが、中には屋外などでの利用を想定した強靭な金属製品も売られています。

留め方は先端に付いているベルトのバックルのような部分にバンドを通してツメで引っかけるタイプのものや、マジックテープ式のものなどがあります。いずれも輪ゴムや布製のひもなどに比べると丈夫で、長期の使用に耐えられるのが特徴です。結束バンドは、家庭内のさまざまな場所で活躍します。

たとえばキッチンです。現代のキッチンでは多くの家電製品が使用されており、電子レンジや冷蔵庫など、長期間据え置きのまま、つまりコード類が露出したまま使われ続けるものも少なくありません。その一方で、キッチンでは熱湯の入った容器や刃物などを手に持って歩き回る機会も多いことから、転倒が重大事故につながる可能性もあります。そこでキッチンの結束バンドを使えば、事故のリスクを減らすことができるので、小さな子供やお年寄りも安心して立ち入れるようになります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *