Skip to content

lanケーブルは使う場所にあわせて選びましょう

lanケーブルを買おうと思っているのなら、使う場所に合わせて選択する必要性があります。

場所に合っていないlanケーブルを選んでしまうと、足をひっかけてしまったりすることもあるので注意が必要です。lanケーブルを選ぶ時には、まずlanケーブルの場所をどこで使用するのかを見極めて用途にあったものを選ぶことが大切です。素材や形状、通信速度など様々なタイプのものが発売されているので、自分の求めているものを探しましょう。例えばオンラインゲームを快適にプレイしたいという目的があるのなら、速度を重視するのがおすすめです。

ケーブルの速度の単位はカテゴリと呼ばれ、カテゴリの数字が大きいほど速度も速くなり速い機器に対応することが可能になります。逆にネットサーフィン程度であればカテゴリ5eほどがコストパフォーマンスがよく、動画を視聴するならカテゴリ6程度があれば比較的安定して利用できると言えるでしょう。ケーブルの形は長距離の配線も安心なUTPケーブルが形状としては一般的ですが、シールドで保護されていることでノイズに強いSTPケーブルや安定感と高速通信を両立する2重シールドケーブル、踏み付けに強く薄くて丈夫なフラットケーブルなどがあります。

コンパクトに巻き取れるタイプや曲げや動きに強い高屈曲タイプ、屋外用などもあるので参考にしてみて下さい。どのケーブルを選ぶか迷った時には信頼できるブランドのものを選びましょう。ケーブルを見直せばより快適なネット環境を作ることも可能なので、試してみてはいかがでしょうか。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *