Skip to content

配線ダクトはUL規格準拠を利用するのが安全

配線ダクトには様々な種類があり、また大きさも設置方法も様々ですが、安全性の面を考慮した場合にはUL規格準拠のもののものを利用するのが良い方法です。

日本国内では使用する際に特に規定は無いため、自由に選ぶことができるのですが、様々なトラブルを考慮した場合にはより安全性の高いものを選びたいと考える人が少なくありません。その安全性においてはUL規格は世界的に高く評価されている規格でもあるのです。配線ダクトは複数の配線を美しく収納できる非常に便利なもので、メンテナンスの面でもわかりやすくすることができるため多くの場面で対応されています。

特にデータセンタ等では少ないスペースでオープンの配線を収容することができると言うメリットもあり、ほとんどの場面で利用されていますが、この際には様々な電気的な特性も考慮して収容をしないと単に信号の鑑賞などのトラブルのほかに、最悪の場合には火災の原因となる恐れもあるのです。UL規格ではこの点も十分に考慮されており、その材質や配線の方法などを詳細に規定しているため、トラブルのリスクを軽減することができると言うメリットがあります。

UL規格準拠の配線ダクトは比較的価格も高く、コスト面では不利な場合が多いのですが、データセンタなどの常時無人となる場所では細心の注意を払うことが求められます。そのため、安全性の高い部品を使うのは非常に重要であり、この面ではUL規格準拠の配線ダクトは非常に重要なものとなっています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *