Skip to content

配線ダクトの設置の際にはラインを意識する

配線ダクトを設置する際にはラインを意識することが重要です。

この場合のラインは配線ルートのことで、できるだけ直線的に配線を行う方が様々な面で非常に有利なものとなることが多いのです。これを十分に意識せずに配置を決めてしまうと、物理的にケーブルの引き回し等が発生し、信号の伝送効率が悪くなってしまうばかりでなく、場合によっては誤動作を引き起こしてしまうこともあるため注意をしなければなりません。配線のラインを十分に意識することは、実際には非常に難しいものです。

配線ダクトに収容したい配線の中には、電源ケーブルやその他の高出力の使用のケーブルなども含まれることが少なくありません。実際には電源コードと信号を共存させる事は大きな問題を生み出す要因となるため避けるべきですが、スペースその他の事情によりどうしても配線ダクトの中を通過させなければならないことも多いので十分に注意が必要です。

ラインを意識して配線ダクトを設置することで、様々な信号の干渉を最小限にすることができるとともにその配線も美しく確保することができるようにすることができる可能性が高く、さらに見た目にも美しく収容をすることができると言うメリットがあります。特に見た目の配線の美しい事はシステムのトラブルなどでネットワークの疑われている場合でも迅速に調査確認を行うことができ、確実な設計を目的とする場合には非常に重要な要素となっているのです。配線ダクト

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *