Skip to content

配線ダクトの中には屋外対応のタイプもあります

配線ダクトはあらゆるシーンで活用されており、一般的な会社でもオフィス内にOA機器類のコードを収納するために用いていることも普通のことです。

パソコンや電気配線などあらゆるケーブルを綺麗にまとめ、見栄えを良くすることができ、尚且つケーブルの保護に役立つことで多くの場所で用いられているものです。配線ダクトの種類は豊富にあり、屋内だけではなく屋外にも対応しているタイプも多数あります。素材は樹脂製の他に金属製があり、金属は腐食しないアルミやステンレス素材を使っていることも特徴的です。

樹脂製でも金属製でも屋外対応しているものは耐火基準が高いこと、低温や高音でも問題が生じないこと、耐候性に優れていること、雨などが入り込まないものが該当しています。配線ダクトは屋外で使用する場面はいくつか想定できます。太陽光パネルを設置していたり、後から蓄電池を設置する際、防犯カメラを取り付ける際にも活用されています。

ケーブルを保護するという能力を発揮できるものが対応していて、自然災害は勿論こと、悪意を持った人物によって断線されてしまうことを防げることも魅力的です。配線ダクトで屋外対応しているものを購入しても、設置には十分な配慮も必要です。外壁に取り付けを行う際には、外壁に穴を開けてネジで固定する方法があります。その際にはネジと周辺部分をシーリング処理を行う方法で、壁の内部に水が入り込んでしまうことを防ぐと同時に、簡単に外れない取り付けを実現できます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *