Skip to content

有線接続にはlanケーブルが必要です

一般家庭でインターネット接続を行う方法として、有線LAN接続は従来の接続方法というイメージが強くなっており、現在では配線の煩わしさがなく、一度に複数の機器を接続することが出来る無線LANに切り替えているというご家庭は少なくありません。

無線LANは電波が届く範囲であれば、場所を選ばずにインターネットを利用することが出来るメリットがあり、lanケーブルを用意する必要がありません。最近ではプリンターなどの周辺機器も無線LANが内蔵されているタイプが増えてきているので、簡単にパソコンと繋げることができるようになっています。ただ無線接続はルーターから離れてしまうと通信スピードが落ちてしまいますし、回線が頻繁に切れてしまう恐れがあります。

そのため安定してインターネット速度と通信状態を安定化させるためには、有線接続の方が格段に高いメリットを持っているのです。有線LANの方法は非常に簡単で、ネット接続を行いたいパソコンとルーターをlanケーブルで繋げる必要があります。動画視聴をする場合や、オンラインゲームなど大容量のデータ通信が必要となる場合も、lanケーブルで直接繋げることで電波鑑賞の恐れがありませんし、距離で起こる大幅な速度低下といったトラブルが起こる心配がありません。

そのため最近ではあえて無線接続を利用せずに有線接続に切り替える方も増えてきています。長いlanケーブルを配線している方も多いですが、電気工事を行うことで光コンセントを各部屋に設置すれば、長いケーブルを直接ルーターに繋げる必要がなくなります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *