Skip to content

lanケーブルの仕様と選択のポイントは

インターネットは現代の生活に欠かすことのできない存在です。

オフィスや家庭で利用する際には、光ファイバーケーブルからの広帯域信号を受信する機器である光モデムと、複数箇所へ分配させる機器であるブロードバンドルーターやハブなどが用いられます。高速回線の恩恵を最大限に活用するポイントとしては、ルーターやハブなどの機器の性能もさることながら、接続に用いるlanケーブルの仕様や性能にも考慮すべきです。lan環境を家庭やオフィスで構築するには二通りの手法があり、無線方式と有線方式とが選択できます。

無線方式は、スマートホンやタブレットやノートパソコンを使用する場合に適していて、有線方式はデスクトップパソコンを主に使用する場合に、lanケーブルを用いて導入されます。大規模なオフィスや広い家では有線のlanケーブルを採用すると、引き回しする工事が大規模になり、工事費も高額になってしまうので、無線方式を選択したほうが良いこともあります。lanケーブルの製品として、直径6ミリメートルのものや、直径3ミリメートルの細いタイプの製品や、平型で薄さ2ミリメートル程の製品があります。

サイズ以外にも、耐ノイズ性能を高くした製品もあって、1対の線をツイストさせることでノイズに対する性能をアップさせたUTPケーブルや、独立したシールド線を8本の信号線に加えること電磁遮蔽によりノイズの影響を受けることを抑えたSTPケーブルが存在します。また、信号の伝送スピードからも分類がなされていて、カテゴリー5・5e・6・7などの規格の製品があります。

4K動画に代表される大容量ファイルをネットワーク上でやり取りするのであれば、カテゴリー5eやそれ以上の製品の採用することが重要なポイントです。目的と予算に応じて伝送方式やケーブルの仕様を適切に選択することが、高速インターネット回線を安定して利用するためのたいせつなポイントです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *