Skip to content

lanケーブルの配線とその長さ

パソコンなどのOA機器類をlanケーブルで接続する場合、その配線の長さは気にかけておく必要があります。

特に長すぎる場合には不具合が生じる可能性も高く、また物理的にその長さから、足を引っかけてしまって転倒する恐れも生じます。必要な長さのlanケーブルを使用し、その配線と人の動きすなわち動線なども配慮して設定することが大切です。短ければその分だけ、機器類同士を接続しても問題は起こりにくくなります。引っかけたりすることによって抜けたりすることも無く、確実に繋がっていることが目に見えて分かるものです。

安心して利用することが出来るため、不必要に長すぎるlanケーブルではなく適度な長さによる配線を心掛けることが大切です。この長さの違いによる購入費用はほとんど変わらないので、つい長い方が便利と選んでしまいがちです。しかしながら実際の使用時に不必要に長すぎる場合には不具合が生じやすくなるものですし、またデータのやり取りなどの伝送にも悪影響が出るのではないかとも言われています。

必要に応じての適切な長さのものを使用することで、伝送や物理的な問題が起こりにくくします。もし仮にその長さが足りない場合には改めて用意を行うなどすればいいですが、事前にその必要となる長さを確認して購入を行うように心掛けます。なお、その長さにかかわらず使用してきた期間が長くなると劣化しやすくなりますので、特に長すぎる場合には交換を早めにするなどの対策が必要です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *